❝なんじゃもんじゃ❞ってなんじゃ??

2023年04月19日

こんにちは!

早いもので、4月ももう中旬になりました。

 

新生活や新年度、新学期のスタートで身も心も引き締まる4月ですが、同時に疲れも溜まりやすい季節ですね。

無理をせず、息抜きも忘れずにお過ごしくださいね!

もう少し頑張ればGWだ~!✊

 

そんな何かと忙しい春の休日に、息抜きにオススメの癒しスポットの紹介です🌟

 

静岡市葵区大岩本町にある【城北公園】で、「なんじゃもんじゃ」の花が見頃だよ~と聞いたもんで、見に行ってきました!

 

みなさん「なんじゃもんじゃ」という植物、聞いたことありますか?

 

といっても「なんじゃもんじゃ」は正式な植物名ではなく、また、そう呼ばれる植物は数種類あるようなのですが、その中でも有名なのが「ヒトツバタゴ」という木🌳

 

花1

これです!

 

青空の下で、雪を被ったような白くて小さくて可愛いお花(*‘ω‘ *)💕

 

「なんじゃもんじゃ」と呼ばれるようになった由来は諸説あるそうですが、水戸黄門で知られる江戸時代の水戸藩主、徳川光圀が千葉の神社に参拝した際に「この木はなんじゃ」と尋ねられた地元住民が聞き取れずに「なんじゃもんじゃ」と返答したのが始まりとの説が有力だそうで。

 

さらに環境省が発行するレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されており、かなり希少な植物だそうですよ。

 

城北公園にはそんな珍しい「ヒトツバタゴ」の木が約90本も植えられており、今まさに花が見頃を迎えています!

花2

花3

今週末、なんじゃもんじゃの花を見に城北公園へ

お散歩に出かけてみてはいかがでしょうか??😊♪